
東マルシェ 告知①

 

f:id:hynm_k_kusano:20150209235659j:plain 

我々世代ではマルシェといえば、『カレーマルシェ』

確か西田ひかるさんがコマーシャルしていたような気がする。

それまでカレーのルーはハウス食品でいうと、バーモントカレーかジャワカレーしか

なかった。そこに現れたのが、欧風カレー『カレーマルシェ』だった。

レースのエプロンに白いテーブルクロス、そして陶器に入ったカレーのルウ。

それまでの昭和の食卓からステップアップした絵だった。当時は何の疑いも持たな

かったが、そもそもヨーロッパに欧風カレー等あったのだろか? ヨーロッパを一括

りにするような欧風という言葉は、こと食に関しては便利なようで、曖昧極まりな

い。

 

今日もlook back.

 

来週末、渋谷の並木橋から、徒歩2分の

rdv o globeにてイベント『東マルシェ』を開催予定。

このイベントは、マーケットで自分だけのお気に入りを探すような、そんな雰囲気に

なる予定。呼称はショップの住所とフランス、パリへ敬意で、欧風ではない。

 

明日の告知ブログは、こちらから

 

Don’t look back.