EXCHANGE

 

先日、たまたま通りかかったパタゴニア渋谷の軒先で、中古衣料の物々交換をやっていた。テーブルとラックには、中古のシェル、ショーツ、フリースやらが無造作に並んでいた。自分が持ち込んだ不要な衣料と軒先に並んでいる中古衣料を交換するというシンプルなシステム。

条件は不要なパタゴニアの衣料を持ち込む事。できれば一言二言その衣料との思い出を書いてほしいとの事だった。賛否はあるだろうが、単なる中古衣料ではなく、ストーリーを持った中古衣料に出会える楽しさもある。

当然交換したいものがなければ、持ち込む衣料は単なるお荷物になる可能性だってあるわけだが、、、今、手元にはパタゴニアの最新のカタログがある。環境に配慮しながら持続可能な繊維ビジネスを模索する事が、どれほどの事か毎回カタログのコラムを読みながら感心してしまう。

 

次回の物々交換は、104日、5日らしい。

興味のある方は、パタゴニア渋谷店へ問い合わせしてみては?

 

Don’t look back.